ようこそゲストさん

近況報告・新着info等〜ネットワーク活用実践室byおおそね

メッセージ欄

分類 【メモ録】 で検索

一覧で表示する

2017/02/15(水) ICT教育公開授業関係のドキュメント

メモ録

2017-02-15 17.08.34.png

2017-02-15 17.10.30.png
 こちらは生徒たちが今日の授業で作成した地球史年表のスクリーンショット

 退勤前のホッとした瞬間、ご覧のように生徒たちの編集(学習)履歴をたどってみました。

 授業では年表シートへのアクセスが集中しないよう「各班まずは1人、そして2人・・」と指示したものの、案の定、切り分けできずにシートのレスポンスが悪化してしまい、授業を終えたあとは『うまくいかなかったなぁ・・・』と悔しい思いを感じていたのですが、履歴をよくよく見ると、『最終更新14:11ということは授業終了1分後にも作成更新をしていた生徒がいた』ということだし、この履歴やシート全体の様子から、よく頑張った生徒たちの姿を次々に紐解くことができ、ホッと一安心、帰宅の途についたという次第です。

 それにしても本日の授業は、おかげさまで次のように明日への手応えを少々感じ取ることができました。

2017-02-16 04.47.36.png 2017-02-16 04.48.54.png

 まず、授業ではご覧のように、参観の皆様方多数が見守る中、グループごと協力し合って課題に取り組む様子(左写真)や、前方スクリーンへ集中して見入る様子(右写真)など、期待どおりの生徒たちの手応えを感じ取ることができたのが第一。

 そして、次は、授業後に回収した学習シートの考察・感想からの抜粋ですが、
《地学ならではの時間軸の壮大さを綴った考察・感想》
  • 先カンブリア時代がとても長く人類が生まれたのは最近のできごとだと知り、驚きました(5)。
  • 今日2月15日はまだ先カンブリア時代だということを知ってびっくりしました(3)。
  • とても長い歴史の中で、地球はいろいろなできごとを繰り返していて地球の壮大さがわかりました。
  • こうしてみると地球の歴史はものすごく長いんだと感じました。

《時間軸の壮大さ、とりわけ人類の歴史の短さを綴った考察・感想》
  • 人類誕生が3月31日のお昼頃というのが衝撃的でした(2)。
  • 人類の歴史は浅いなと感じました(2)。
  • 僕たちが生まれる前に、いろいろなことがあって人類ができたということに驚きました。
  • 地球の長い歴史の中で、人間が生まれ、役に立つ開発を続けてきた時間を1年の長さで見れば、秒単位だと知り、自分の人生は地球と比べられないと知りました。

《ESD(持続発展)につながる手応えを感じた発展的な考察・感想》
  • この授業をとおして生きものを大切にして絶滅させないようにしていきたいと感じた(2)
  • 今までいろいろな生き物が生きてきて、その子孫として今を生きているのだから、ここで終わりにしないで次につなげていきたいと感じた。
  • 今僕たちがあるのも様々な出来事をのりこえてきた祖先があっての今なんだとあらためて思った。これからも祖先の方々に感謝し、この先も生きていきたいです。
  • 今まで自分の先祖がつないできた命を大切にこれからも生きていきたい、僕も次につないでいきたいと思いました。

《その他今日の学習を終えての感想》
  • これまでのことを年表にして表せてとても楽しく勉強ができた。
  • みんなと話し合ってとても楽しい授業だった。
  • とてもInterestingだった。
  • パソコン操作が難しかった。

・・・という具合(^_^)/



2017-02-16 09.40.49.png
授業の最終場面にこの男の子は『きみたちだよ』と提示したExcel画面

上図は、『今の自分自身と膨大な地球の歴史とがリンクできてこそ』と願って提示した画面でしたが、上記の考察・感想にあるように、提示資料の意図をよく受け止め期待(願い)以上の考察をした生徒もいて、生徒たちを褒めたい気分に駆られました。

 授業の実施前には『このような考察を各班のシート(Tab)に記述させ、それを前方スクリーン上にて学級全体で共有しあう様子を参観していただこう。生徒たちにも示したい』などと目論んで工夫や準備もしてきたのですが、想定以上のレスポンス悪化に、急きょ『考察・感想は、紙ベースでいこう』と、シート入力をゴリ押しせずにシフトダウンに転じてしまいました。

 とはいうものの、限られた時間勝負の授業であるし、『生徒たちの頑張り(想定以上のアクセス集中)があってこそのレスポンス悪化』、『あれもこれもと欲張らず、一歩手前で止めるが勝ちだろう』さらには『いざというときこそ頼りになるのは紙だなぁ』とあらためて実感した次第です。

 以上、ここまでお世話になった関係各位の皆様方への感謝を込め、御礼方々、お粗末ながらこれにて本日の公開授業関係のドキュメントといたします。

追伸
 公開授業関係の資料は事前に作成したこちらひとつ前の項を参照下さい。

 なお追加資料等としては、次のとおりです

byおおそね


仙台市自宅のお天気カメラ・画像
▲こちらは自宅に設置のお天気カメラ画像です