ようこそゲストさん

近況報告・新着info等〜ネットワーク活用実践室byおおそね

メッセージ欄

分類 【澄んだ星空の光跡綴り】 で検索

一覧で表示する

2016/08/13(土) 「流星群観察」の夏合宿

20160812_2211to2223_.jpg  20160812_2203to2223_ok_.jpg
ペルセウス座流星群が極大となった8月12日、陸上競技場に繰り出しての夏合宿・観測会がありました。

20160812_2320to2548_.jpg
全天に晴れ間が広がって、夜半過ぎには月が沈みという、何よりの好条件がそろっての観測会。。。20160813_0348to0358_.jpg

 手持ちのコンパクトカメラでは、ごらんのように夜通し粘っても、流星の光跡をとらえることはできませんでしたが、東の空に冬の星座が登り始める明け方まで、宇宙の息吹を感じながら穏やかなひとときを過ごすことができました。

meeting.jpg


ミーティングでは「6年間で一番大きい火球を見ることができた」「流星痕も」などの報告がありましたが、それぞれに思い出深い夏合宿となった様子でした。



こちらはおまけ:流星群観察前のひとときから


byおおそね


仙台市自宅のお天気カメラ・画像
▲こちらは自宅に設置のお天気カメラ画像です