ようこそゲストさん

2014年度 校長室だより 『校長室の窓辺から』

メッセージ欄

2014年8月の日記

2014/08/25(月) 暑さの中で〜健やかに

0823_matsuri.jpg 0823_asa.jpg

 こちらは8月23日(土)万葉クリエートパークのおまつり会場で行われた「おおひら万葉おどりコンテスト」と8月23日(土)早朝に行われたPTA奉仕作業の一コマです。
 特設ステージで催された「おおひら万葉おどりコンテスト」には,大衡小学校からも3つのチームが参加し,それぞれ息のあったみごとな演技を披露してくれました。

 また,早朝のPTA作業では, 校庭の草刈り・除草や側溝あげや校舎内の清掃などにご協力いただき,みちがえるほどにきれいにしていただき,おかげさまで,さわやかな夏休み明けの学校生活を迎えることができました。ご参加いただきました会員の皆様,大変にありがとうございました。

 こちらは、夏休み中に放課後子ども教室の活動として行われた連だこ作りの様子です

0728_rendako.jpg

 庄子教育長先生始め「仙台凧の会」の方々にご指導いただきながら、一人一つづつ作った凧をつなぎあわせて連凧にしました。このあとも11月のたこ揚げ大会をめざしてさらに作り増していくとのこと。夢が大きくふくらんむひとときを過ごすことができました。


 夏休み中には,松食い虫にやられて生育のとまった樹木の伐採作業もありました。

0723_matsu.jpg

 切り株の年輪から約40年ほどの樹齢が確認できたものもありましたが,そうすると40数年前この地に統合大衡小学校が開校した当時に植えた樹木ということになります。機会があったら,年輪の刻まれた木片の様子を子ども達にも紹介したいなと思いました。

2014_0825.jpg

 以上、おかげさまで健やかな手応えを感じながら夏休み明け1学期後半が始まりました。1学期後半の学校生活は、各学年それぞれに校外学習や修学旅行など楽しみな行事もたくさん予定されています。子どもたちの笑顔輝く充実した日々をめざしていきたいと願っていますので、ご縁の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。