ようこそゲストさん

校長先生の金山通信 平成21年度版


平成21年度 金山小学校の様子をお届けしてきました。 2010年4月以降、こちらの記事更新はありません。 ご訪問ありがとうございました。 (by お)

2010/02/01(月) 朝会:青い目の人形

学校生活
02010_01.jpg
 2階ホールでの朝会の一コマです。青い目の人形『ローズマリー』の復元披露・贈呈式が行われたのが2004年(平成16年)1月26日のこと。ちょうど6年を経た節目の時期でしたので、今朝は青い目の人形にまつわるお話しをしました。
 
 披露式のあった頃は現在の6年生が入学前。お話しの前に、身近なお兄さん・お姉さんたちが写っている当時の披露式の写真を示して、
0201_doll_1.JPG
子どもたちにたずねてみたら、その様子や経緯について聞いたことのある児童は5・6年生を中心にごく少数でした。

そこで、野口雨情の『青い目の人形』の歌に始まって、日本にやってきた経緯から
0201_doll_2.JPG
戦時中の様子、地域の皆さんのご厚意で大切に復元していただいたことなどを順に話しました。

また、答礼人形『ミス宮城』のご縁で、金山小学校には新青い目の人形『ジェーン・マリー』もご寄贈いただいています。
0201_doll_3.JPG 02010_02.jpg
その経緯についてもあわせて紹介しました。少々時間をオーバーしてしまいましたが、

0201_doll_4.JPG
お話しのあとには感想を発表してくれる子どもがいたり、聞き入る様子からも、一人一人が身近に感じとっている手応えがあり、6年を経た節目のときに紹介できて今日は良かったなと感じました。

02010_03.JPG
校長室前の廊下、ガラス戸越しに仲睦まじくほほ笑みかけている2体の友情人形です。

02010_04.JPG 02010_05.JPG




次は先日1月23日の子どもたちの晴れ姿です。見逃した方へと思って載せました。
NHK TBC
いずれも1分少々のビデオクリップですが、データ量が少々大きいので、携帯からは無理です。
『右クリックしてファイルに保存』を選び
お手元のパソコンにダウンロードしてからご覧下さい。
通信環境にもよりますが、受信には最低でも4〜5分かかります。





この金山通信は私個人のウェブサイト上(自宅パソコンのサーバー内)に,お世話になっている 丸森町立金山小学校のあゆみを綴っているものです。 学校ウェブサイト(丸森町行政ネットワーク内)には,このようなブログを 設置できないため, 保護すべき情報は十分配慮の上,こちらで運用を試行中です。

大曽根おおそね 良憲よしのり





こちらはおおそね個人宛のアドレスです。<br>
何かありましたらどうぞご活用ください.
こちらはおおそね個人宛のアドレスです。何かありましたらどうぞご活用ください.